忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.29.06:36

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/29/06:36

01.31.22:50

白沢駅


今朝はそんなに寒さを感じなかったですが、最低気温は-9.6℃。
うっすらと積雪のある、朝日がとても綺麗な朝でした。

どうも着雪が中途半端で、今日も早々に内陸線から本線へ転戦。
陣場方面に期待したのですが、こちらもんんん???

時折日射しも出るので、思いっきり逆光での撮影にチャレンジ。
日射しは良かったのですが、雪煙がどうも迫力無し・・(>o<)

今度は、夕方の雪の晴れ間にチャレンジしたいです。
パパさん、待っているよ~~( ^)o(^ )

2017年1月31日 奥羽本線
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ
PR

01.25.21:44

真冬日


今日で3日連続の真冬日で、今朝の最低気温は-10.8℃。
かなり冷え込みましたが、昼からは日差しがあり道路はグジャグジャでした。
奥さんのインフル出勤停止は今日まで。今日も昼食を差し入れしました。

自分自身は、昨夜久々の飲み会があり、その疲れもあり鼻水ズルズル。
少しヤバいかなと思い、早めの葛根湯を服用して対処。
多分このまま大丈夫かな??と思っています。

今日は、所要もあり残念ながら非鉄でした。
乱れていたダイヤも、だいぶ落ち着いてきたようですね。

写真は、昨日の1時間以上遅れた「つがる4号」
貨物は来ないし、下り「つがる3号」も1時間近く遅れていました。
そのお陰で、なかなかのエロ光線で下り列車を撮ることが出来ました(^_^)V

EOS5DMkⅢ+70-200mmf2.8LISⅡ
2017年1月24日 奥羽本線

01.07.22:50

雪は・・?


新年になって、ようやくスキー場がオープンした所もあったようで。
今シーズンは一体どうなっている??と感じるほど雪が少ない。
秋田内陸線沿線も少ないようで、雪景色に会えませんね。

そんな中、昨日は意外や意外。昼過ぎの陣場方面は中々の雪景色。
遠く新潟からお越しの鉄っちゃんと、少しだけ雪景色を楽しみました。

2017年1月6日撮影
EOS5DMkⅢ+70-200mmf2.8LISⅡ

12.31.17:10

お世話になりました


今年も、健康で何とか鉄道写真を続けることが出来ました。
色々な方と出会え、励みになりましたね~。
本当にありがとうございました。

来年も、体力・気力の続く限り楽しんでいきます。
皆様、良いお年を迎えてくださいね(*^O^*)

写真は撮り納め。
12月30日の「つがる」1号。

12.27.23:18

見つかってしまった・・


クリスマスイブを能代で過ごした翌日、五能線から本線へ転戦。
以前、二ツ井の巨匠が、某一枚で採用された柿の木を発見。
何とか手前の田圃と絡めて、絵にならないか右往左往。
一時間以上待って撮った割に、なんか何かな・・(>o<)

ま、色々なことにチャレンジするのは大事!
めげずに楽しんでいきますね・・(*^ー゚)

写真は12月25日
EOS5DMkⅢ+24-70mmf4LIS

11.28.19:02

久々のお立ち台


先週初めは結婚記念日旅行で、先週末は秋オテ会「あけぼの」宿泊。
何だかんだと忙しく、また魂が抜けたような状態でした(@@;)

今日は天気が悪く撮影を諦めていましたが、時間を持て余し本線へ。
少しミゾレが降ってきたので期待しましたが、ちょっと降りが足りません。
今は写欲が湧かない状態で、気持ちも身体もだらけていますね・・(>o<)

2016年11月28日 奥羽本線
EOS5DMkⅢ+70-200mmf2.8LISⅡ

11.09.22:29

初雪


今日は、平地で初雪が降りました。
ただ積もることは無く、風が強く寒かったです・・(ノД`)

秋田内陸線方面は、晴れたり曇ったり雪が降ったりと目まぐるしい天候。
あまりの強風に、合川近辺で上下列車2本撮影して本線へ。

途中すれ違う青森方面からの車が、思いっきり雪を付けてきています。
これはもしかして、と陣場方面へ向かうも上り接近無線。
橋桁踏切へ右折して、一分前に到着して上りつがるを撮影。

その後は猛吹雪で撃沈。。
かなり寒かったですが、なかなか楽しめた初雪初日でした。

今年新調したデスクトップパソコンですが、ネット接続が出来ません。
もしかしてソフトが壊れた?あるいはウイルス感染。。?
しばらくノートパソコンからの更新になるので、めんどいですね・・( 。-_-。)

EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

10.13.23:15

寒い・・


ここ4日間ほど、朝の気温が一ケタ。
日中も10℃台で、寒い日が続いています。
どうにも、季節の変わり目は鼻水グジュグジュ(ToT)
年々、対応能力が落ちるのを実感です。。

写真は10月12日。
EOS5DMkⅢ+70-200mmf2.8LISⅡ

10.11.16:12

奥羽本線秋模様


今日は内陸線の帰り、山城スポーツ店で指導員研修会の申し込み。
その帰り道、貨物列車と遭遇し、なんと!牽引機が銀釜。
追いかけてみたものの追いつくはずもなく、後続の津軽をゲット。

秋らしい一枚になりました。
EOS5DMkⅢ+70-200mmf2.8LISⅡ

09.11.16:17

秋色奥羽路


今日は秋らしい良い天気。
大館は神明社の祭典ですが、我が家にはとんと関係なし。
遠くにお囃子が聞こえ、何とも風情がありますね。

すっかり鉄補給の意欲が無く、近場に秋の風景を求めて。。
583青函DCは、久々の沼館で撮影。これまた久々のプラドさんと遭遇。
稲穂はすっかり色付き、そろそろ稲刈りの風景が始まりそうです。

EOS5DMkⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ

08.25.23:04

EOS5DMkⅣ発表


今日、待望のEOS5DMkⅣが発表になりました。
が、お値段の高いこと・・(>o<)
予想価格より10万円近く高く、二の足を踏んでしまいます。

今後の写真スタイルを考えると、5D系だと思うのですが。
5DMkⅡも手元にあり、5DMkⅢの出来が良いだけに悩ましい。
いっそ1DXという選択肢も、こうなれば有りなのか・・(・ω・)

写真は昨日の一枚。
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

08.06.17:20

念願の一枚


釈迦内のヒマワリポイント。昨年のここでの写真が大館市のカレンダーに採用。
今年も良い感じに咲いていますが、道路からは窮屈です。
どうしても庭に入らなければならないのですが、日中は留守。

今日は家人が草刈りしていたので、挨拶をして撮影許可をもらいました。
そのお返しに今年の大館市のカレンダーを寄贈し、ようやく念願の一枚です。
昨日のように雲に邪魔されることも無く、653系、583系も捕獲です(≧∀≦)

EOS5DMkⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ

06.17.21:20

この匂いは・・


今日は朝から雨模様の梅雨模様。
午後から内陸線へ行きましたが、どうもイマイチ。
移動途中で、何やら怪しげな匂い(o゚▽゚)o

既に、栗の花が咲き始めていてビックリ。
そうなれば、雨のシットリと栗の花のコラボであの場所へゴー!

ところが雨が上がり、しかも中途半端に青空が。。
どうせなら、思いっきり晴れれば良いものを・・( ̄。 ̄;)

気持ちも中途半端なので、今日は買い物をしてストレス解消。
昨夜もヤフーショッピングしているのに、少し買いすぎか( ・∀・)

EOS5DMkⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ

06.04.16:39

雨・・


昨日の夕方から今朝にかけて、とても良い天気。
しかし昼過ぎからはポツポツと雨が混じり、山並みが霞んでいます。
そして今日も風が強く、肌寒いですね・・・。

明日は田代地域で行われる「タケノコまつり」。
「ネイガー」と、「待ち合わせハチ公ガールズ」を見に行ってこようかな(o゚▽゚)o

写真は昨日の夕方。
EOS5DMkⅢ+シグマ35mmf1.4