忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.29.13:25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/29/13:25

03.02.22:01

冬の終わり??


ここ3日間は快晴の朝を迎え、一気に雪融け進み春の気配が感じられます。
しかも日中の最高気温が11℃超と、4月上旬並の暖かさです。
このまま冬が終わるとは思えませんが、雪景色に会える気もありません(@@;)

写真は2月28日
EOS5DMkⅢ+シグマ120-300mmf2.8
PR

02.22.18:54

雪景色カモーン


昨日、今日とスッキリしない曇り空。
2月も下旬にもなると、綺麗な雪景色に出会えませんね・・(>_<)

今日は末っ子と、「花善」で鶏めしと親子丼の昼食。
その後買い物に行き、トヨタ「C-HR」という車に試乗。
ついでに見積もりだけ取ってもらいましたが、手が届くはずもないです(^^ゞ

週6日も働いていれば、朝練の出来るのは日曜日だけ。
雪景色の綺麗なのも朝の内なので、何とか巡り会いたいですね~。

写真は2月11日
EOS5DMkⅢ+70-200mmf2.8LISⅡ

02.15.21:44

DE10


昨日は、駅にデーテンが見えなかったので帰宅。
部屋から見送りましたが、今日はお立ち台で待機。
日が射しそうでしたが、通過1分後に射してきました(^^ゞ

訓練でも、ホキの何両かでも引っ張ってくれれば絵になるのですが・・。

EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

02.13.16:21

デーテン


今日はドンヨリとした曇り空。内陸線に出かける気にならず帰宅。
買い物を済ませ、大館駅を見たらデーテンが留置線で待機。
これはいつもの時間だろうと思い、昼食を済ませて陣場へ。

大館市内は、少し晴れ間のある曇り空。
ところが、白沢を過ぎたあたりから雨模様になってきました。
それまでは道路はカラカラに乾いていたのに、完全にビチョビチョ。

風穴に着いたら更にミゾレ模様が激しくなり、短時間に2~3㎝の積雪。
貨物と特急は降りしきる濡れ雪でしたが、デーテン通過時はスッキリ。
先週逃がしたデーテンを、今日は久々にゲット出来ました(^O^)v

EOS5DMkⅢ+70-200mmf2.8LISⅡ

02.12.18:33

大荒れの奥羽線


昨日は一日中綺麗な青空でしたが、今日は下り列車が完全ストップの大荒れ。
朝の雪掻きで疲れ切っていたので、非鉄の予定が遅れ情報で出撃。

「アメッコ市」号には、クマゲラ編成という豪華列車(^O^)v
なかなか見ることの無い編成で、貴重な記録になりました。

情報をくれたT巨匠さん、ありがとうございました!
MCRは、自宅から行き帰りを見ていました(^^ゞ

EOS5DMkⅢ+70-200mmf2.8LISⅡ

01.26.22:02

危ない・・


今日も一日中、鼻水ズルズル。少し寒気もしてヤバいかも?
仕事も遅くなり、帰宅したのが19時ちょっと前。
念のため熱を測ったら、微妙な37.5℃。

昭和生まれなので、気合いで直すぞ~~~!
という事で、薬を飲んで風呂に入り只今平熱に戻りました。
後は、酔っ払って寝るだけです(^0^;)

写真は1月24日。
EOS5DMkⅢ+70-200mmf2.8LISⅡ

01.23.21:29

雪の晴れ間


昨夜からの積雪が約20㎝位有り、雪が断続的に降っていました。
朝の冷え込みはそうでも有りませんでしたが、久々の真冬日でした。

今日は、秋田内陸縦貫鉄道へ寄ることなく直帰。
奥さんの体調は、だいぶ良くなってきたので少し安心です。

ずっと降り続いていた雪でしたが、午後3時前ころに青空。
これは出かけねば・・と、定番の沼館へ。
良い感じに斜陽も差し込み、そこへやって来た露払いの普電。

これは下り貨物が期待出来るな~~と、待つこと1時間。
この時期なので遅れは仕方ないですが、逃がした魚は大きかった(>o<)

EOS5DMkⅢ+70-200mmf2.8LISⅡ

01.05.22:48

仕事始まる


昨日は末っ子が神奈川に戻り、今日は娘が弘前に戻りました。
一気に静かになったというか、寂しくなったというか。。
仕事も始まり、日常が戻って明日から鉄分補給も頑張ります(*^ー゚)

写真は1月2日
Power Shot G7X-Mk2

01.03.22:43

大館駅


年末年始の休みも、今日でお終い。あっという間でした。
明日は末っ子が帰るので、家の中がおとなしくなりますね(@@;)

今日の鉄分補給は大館駅で。
娘が乗っている弘前行きの普電。夕方は弘前へ迎えに行ってきました。

雪はチョコチョコ降ってはいるようですが、道路はカラカラ。
百沢スキー場のナイター照明は付いていましたが、雪は有るのか??
雪掻きの無い正月は楽で良かったですが、何か変な気分ですね・・。

EOS5DMkⅢ+70-200mmf2.8LISⅡ

01.02.23:51

2017年撮り始め


新年から末っ子に振り回され、今日も朝から電器屋、そして弘前へ。
明日はようやく大館市内に行くようなので、少しは楽・・?
でも娘を迎えに弘前に行くので、正月は3日連続で弘前ですね。。

新年初撮りは、娘を迎えに行った白沢駅。
雨が降る正月も珍しく、一体いつになったら雪が降るのか・・?

昨年暮れに、ネットオークションで買った中古のコンデジ。
とても重宝していて、当初購入予定だったミラーレスは無くなりました(^^ゞ

Power Shot G7X-Mk2

01.01.21:57

本年も宜しくです


新年、おめでとうございます(^O^)v
本年も宜しくお願い致します。

今日は子供達と、朝から五所川原のELMへ。
久々に人の波に揉まれてきました・・(^0^;)

今年は特に健康に留意して、楽しみたいと思います。
と言いながら、年越しから飲み過ぎでヘロヘロです・・。

12.28.22:13

仕事納め・・まだ


世間一般は、今日が御用納めというか仕事納め。
私は、明日が仕事納めになります。
今年は、稼ぎましたね~(*´∀`*)

来年も健康でいなければ稼げないので、飲み過ぎ注意。
って、最近は調子こいて飲み過ぎです。反省(@@;)

写真は、一応撮っていた「四季島」
予想以上に存在感が有り、感動しました!

10.07.18:31

夕焼けを求めて


今日はマイカーの、ポリマー加工のメンテナンス。
仕事を終えて、速攻で帰ってきました。
夕方には出来上がったので、そのまま夕焼けを求めて。

が、他は殆ど雲が無いのに西の空だけドンヨリ・・(>o<)
こうなったら、とことん通ってやろうか~!

EOS5DMkⅢ+シグマ120-300mmf2.8

10.04.18:35

キハ40出場


二ツ井の巨匠から、キハ40試運転目撃情報を頂き出撃。
いつものスジながら、かなり暗く苦手の流しに挑戦。
何とか雰囲気は出たかな・・(^^ゞ

情報ありがとうございました!

EOS5DMkⅢ+70-200mmf2.8LISⅡ