忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.15.22:35

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/15/22:35

09.18.23:09

稲刈りシーズン


近所で稲刈りが始まりました。
この稲刈りが終わると、紅葉シーズン。
冬はもうすぐです(^0^;)

って、もう少し秋を楽しみたいです。

今日は、娘の第一希望の就職試験。
本人も終わってホッとしていますが、結果が出るまで・・(>o<)
早くノンビリしたいです。。

EOS5DMkⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ
もちろん許可を得ての撮影です(*^ー゚)
PR

09.16.21:01

また非鉄続き


今週の火曜日に煙を吸いに行ってから、また非鉄な日々です。
この週末からの連休が過ぎれば、幾らか鉄分補給が出来るかな??

沿線はそろそろ稲刈りが始まりだし、気合いを入れなければならないのですが・・(>o<)

写真はSL銀河青函DC号試運転撮影後のオマケ。
自分的には、パーイチに会えた方が嬉しかったりします(^^ゞ

EOS5DMkⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ ISO3200は厳しい。

09.13.22:17

C58DC号


今日は青森県まで遠征。
懐かしい人達に会え、蒸気にも会え、幸せな一日でした。
取り敢えず、今日の一番の爆煙(^^ゞ

EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

09.09.22:11

非鉄~


今日は目まぐるしい天気で、激しい雨が断続的に降っていました。
そして今日も非鉄な一日。明日は娘とまた弘前か・・(^^ゞ

写真は9月7日。
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

09.03.18:11

失われるお立ち台


今日は鹿児島からの鉄友さんと、久々に会いました。
いや~、何年ぶりだったのでしょうかね・・?
考えれば、立ち話で申し訳なかったです(_ _)

会話の中で、お立ち台も人が来なくなるとお終いだね・・。
という話が出ましたが、まさにシラジンお立ち台も悲惨な状況。
どこもかしこも草ボウボウで、あれれ・・・?な感じです(>o<)

2016年9月2日撮影
EOS5DMkⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ

09.02.17:34

SLがやって来た


今朝早く、SLが大館駅にやって来ました~(^_^)V
といっても、青函DCのために送り込みされたもの。
今回も、大館では走りません・・(>o<)

本運転は都合が付かず行けないので、試運転には行きたいな。。

07.27.18:58

クルトレ


今日は朝からシトシト雨が降り、一日中蒸し暑いドンヨリとした梅雨空。
疲れもあったので、秋田内陸縦貫鉄道は止めて速攻で帰宅。
久々に家で昼食を摂り、のんびりしていました~(o゚▽゚)o

夕方は暗いものの雨が降っていなかったので、「田んぼアート号」撮影へ。
前一両は満席でしたが、後ろの車両はガラガラ。
窓が大きく見晴らしが良いのですが、ジッと見られてしまい恥ずかしい・・( 。-_-。)

EOS5DMkⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ ISO1600

07.18.22:21

サボりまくり


この3連休、天気に恵まれませんでしたが、それを良いことにサボりまくり(;゚ロ゚)
今までの疲れがあったにしろ、余りにダラダラ過ごしてしまいました( 。-_-。)

今日は娘に会いに弘前へ行く途中、釈迦内でクルトレと併走したのでお立ち台で一枚。
3連休撮ったのはこの一枚だけ。後は部屋からボ~として眺めていました。

いけません、どうにもこうにもいけません。イメージがサッパリ湧いてきませんね。。
たまにはノンビリも良いかと思いながら、ただ単にやる気無さだけのようです( ̄。 ̄;)

九州から東海まで梅雨明けしたようなので、自分も梅雨明けに向けて心機一転。
まずは身体を動かすことから始めましょうかね・・・。

EOS5DMkⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ

07.08.19:52

アイチャン再び


昨日に続き、今日もアイチャンと会うことが出来ました~。
無難に撮るのであれば沼館で、しかも追っかけが出来るのですが・・。
諸般の事情により、ド逆光で捉えることになりました(^^ゞ

もちろん追っかけモードで北上しましたが、追いつける筈もなく。。
自動車専用道路から見送りましたよ~( ̄∇ ̄)

明日から3泊4日で、夫婦で神奈川へ行ってきます。
末っ子の学校祭を見ながら、末っ子に栄養補給。
しばらくブログ更新が出来ませんので、ヨロシクです(m_m)

EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

07.07.21:34

七夕の棚ぼた


今日は非鉄の予定でしたが、E653系の見たまま情報をいただき昼休みに出動。
弘前-青森間で行われる、ハンドル訓練への送り込みだったようです。

通過時間が分からなかったものの、大体の目星を付けてお立ち台へ。
先客が一人居たので確信し、昼食を摂りながら待つこと30分。
久々にやって来た「いなほ」号。7連は様になりますね~。

仕事帰りは、秋田への返却を期待して松原へ。
わくドリ返却スジで接近無線が鳴ったので、これはビンゴ~!
と思いきや、やって来たのは「アイチャン」でした(^□^)

たまにこんな棚ぼたが有っても、良いよね~(^O^)v
情報、ありがとうございます!

EOS5DMkⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ

07.02.18:52

不快指数MAX


今日は朝からムシムシ。最高気温は28℃近くでジメジメです。
午後からは雨も降り出し、風も強く大雨強風注意報が出されたようです(゚Д゚)

そんな中、買い物に行く途中踏切で待つことに。
何の列車がくるのかな・・?と見ていたら、新しいブナ編成\(◎o◎)/!
明日走るのでなかったのか・・・?カメラも持っていなく残念無念。
これで明日の非鉄は、決まってしまったも同然( 。-_-。)

昨年11月に壊れたパソコン。多分グラフィックカードが駄目かな・・?
と思いつつ、Vistaだしな。。と悩んでいましたが、とうとう買ってしまいました。
問題は、IEEE1394端子の有無。
意外とカスタマイズでも無く、ここまで引っ張ってしまいました。

前回はHP社でしたが、今回はマウスコンピュータ社製。
予想以上の大きさで、置く場所を根本的に変えなければならなく、出しただけ。
スペック的にRAW現像もビデオ編集も問題無いはずですが、稼働はいつになるかな( ̄。 ̄;)
ちなみにOSはWindows10ではなく、Windows7です。

写真は6月28日。

06.28.22:39

劇的な夕方


今日は曇りから雨予報。
昼過ぎまで、いつ雨が降ってもいいようなドンヨリとした曇り空。
ただ、北の空に青空が覗いていたので不思議な感じでした。

夕方までダラダラ過ごしていて、息子が帰宅して「空が凄いよ!」
の一言で、急遽出動。

残念ながら花輪線に5分間に合わず、雲の写真を撮りながら本線へ。
18時前後から、何ともドラマティックな空模様。
振り返ると、そこにも大きな入道雲。
地球のドラマを感じた夕暮れ時でした(^O^)v

EOS5DMkⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ

06.09.19:19

雨上がりの情景


今日は雨が降りましたね~。
花輪線では、大雨の影響で一部運休になったようです(゚o゚;

仕事帰りは、だんだん雨が止んできて山並みに雲が纏わり付いています。
これは良い感じ~と思い、シラジンお立ち台へ直行。
この頃はすっかり雨が上がってしまい、雲もイマイチ。

少し歩き回ったらアヤメを発見。
雨上がりの水滴が雰囲気ありましたが、風でブレてしまいました( 。-_-。)

EOS5DMkⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ

05.19.19:01

昨日の一枚から


今日は、最低気温8℃、最高気温29℃と、20℃以上の気温差。
明日も晴れマークで、今日と同じような気温になるようです。
日も長くなり、お立ち台で甲種輸送も撮れるようになりました(*^ー゚)

EOS5DMkⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ