忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.14.10:49

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/14/10:49

09.20.22:27

9月20日 稲刈り始まる

nihonkai
昨日、一昨日と更新をさぼってしまい申し訳ありませんでした。
決して非鉄だった訳ではありませんが、土、日と飲んだくれて気力がありませんでした。。

日曜日は、sabangさんが日本海でやってくるということで、陣場お立ち台で迎撃。
初めて乗車中の人を狙っての撮影でしたが、予想以上に難しく撃沈。
以前に自分が「あけぼの」に乗車中に撮っていただきましたが、お返しすることが出来ませんでした。

sabangさんとは、白沢駅でトイボネンさんと京都からの友人を交えて「あけぼの」捕獲。
夜は単焦点レンズの話で盛り上がり、楽しい一時を過ごすことが出来ました。
これで一人、単焦点沼に落ちた人が増えたようです・・(笑)

今日は「日本海」までの朝練で終了し、後は家族運用の予定でしたが、
秋田から鉄朗さんがお見えになるということで、急遽橋桁踏切へ子連れで出動。
なかなかお目にかかることが出来なかっただけに、有意義な時間を過ごすことが出来ました。
これでまた少し鉄の輪が広がり、とても嬉しい限りです。


今朝の「日本海」はトワ釜であったのは知っていましたが、稲刈り風景と絡めたく場所決定。
日差しのせいもあり、トワ釜は風景に溶け込んでしまい、パットしませんでしたね。

今日、100mmf2というレンズを手に入れました。
85mmf1.8もあったのですが、自分のスタイルでは100mmの出番が多い感じ。
諸般の事情により、135、200、300mmが出稼ぎ中なので、明日は100mmの初出動になります。

これで普段持ち歩くカメラバックの中身は、35mmf1.4L、50mmf1.4、100mmf2、135mmf2Lの4本。
なるべくフットワークをよくして、昔のように足で歩いてみたいと思っています。

EOS5DMkⅡ+35mmf1.4L
PR

フルサイズだとそうなりますね。

おばんです。

フルサイズ機だとやっぱそうなりますかね。N社のフルサイズ機の新型がなかなか出ないので業を煮やしています。今回発売になるD7000という機種、一眼中堅機種でありながら、秒6コマ・フルサイズ動画と私の昔のDXフラッグシップ機をはるかに凌ぐ高性能になってしまいました。取り敢えずこれ買おうかと思案中です。
 とは言えやっぱ写真はレンズで撮るものなのですよね。ボディなんてただの箱なんだよね...

  • 2010年09月20日月
  • URL
  • てつばか
  • 編集

単焦点・・・105mm

サムさん おはようございます。
この週末も大変お世話になりました。
さすがですね。この稲刈りの1コマ。
私も、105mmF2.0が欲しくて・・・
業務連絡、marinoさんがレンズの
カタログを見入っているとの情報あり

あけぼの、3時間10分遅れで先ほど
鶴岡を出発して行きました。走りが
撃てずに残念でした・・・雨しぶき・・・

  • 2010年09月21日火
  • ヒガジュウ通信
  • 編集

きりがないですが

てつばかさん、こんばんは。

レンズもカメラも新製品が出るたびに、涎を流しています。
カメラ本体はきりがないので何処かで手を打たなければなりませんが、レンズは古いのでも良いのが有りますからね。

5DMkⅡに変わってから、レンズの性能がえらく目に付き、行く着くところは単玉になりました。
SSに関しても、被写体ブレが目に付き、最近は高速SSになってしまいました。

N社の新製品は良さそうですね。
ノイズさえ気にならなければ、APS-Cサイズでも構わないと思います。
自分的には、7DMkⅡが早く出ないか楽しみです。

いっちゃいましょう

sabangさん、こんばんは。

大館遠征、お疲れ様でした。
トイボネンさんとmarinoさんも沼の住人になりそうですね(笑)
次回は沼の話で盛り上がりそうで、ますます怖くなりそうです。
sabangさんは、105mmではなく、ぜひ35mmf1.4に進んでみてください。

ごあいさつ

初めてコメントさせて頂きますあーくんです。
今回の遠征でSAMさんにお会い出来た事を嬉しく思っています。
ろくにご挨拶も出来ませんでしたが、今後共宜しくお願い致します。
失礼かとは思いますがこの場をお借りしましてお礼申し上げます。
色々と有難う御座いました。

  • 2010年09月22日水
  • あーくん
  • 編集

またいらして下さい

あーくんさん、こんばんは。

先日は、遠征お疲れ様でした~。
お酒を飲めないのが残念でしたが、その分まったりとバルブ出来たようですね。

今度は是非とも真冬の奥羽路にいらして下さい。
今後ともヨロシクお願いしますね~!

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら