忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.20.01:47

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/20/01:47

08.16.23:47

大文字まつり

daimonji
今日は大館の大文字まつりが行われました。
盆の送り火で、鳳凰山に日本一の大の字を燃やすのですが、
今年は趣向を変えて犬の字に、午後8時8分から8分間だけ変身。
映画「 HACHI 約束の犬」の秋田犬をPRするために行われました。

来年はどうなるのか分からないので、普段は撮影しない花火に挑戦。
当然ながら花火と犬文字は合成。って、良い場所は無いでしょうからね。
イベントしては良かったと思いますが、相変わらず花火が寂しく物足りなかったですね。
PR

無題

こんばんは。
テレビでちょっとだけ見ました 犬の大文字焼き どこかな?って思っていましたが大館だったのですね。映画のPRとは言え「犬」にするとは面白いなぁ~と思ってました。
不景気で花火大会も各地でウヤになっている様なので 鉄と一緒で撮影できるときにするしか無いのかも知れません。地元の花火大会も不景気で中止になり つまらないお盆の夜でした。

  • 2009年08月17日月
  • まっちゃん
  • 編集

ハチ公は大館生まれ

まっちゃんさん、こんばんは。

意外に知られていないでしょうけど、ハチ公は大館生まれなんです。
ゴールデンウイークには、秋田犬の品評会が行われるほど秋田犬への思い入れが強い町です。

お盆は、盆踊り大会と花火が付き物のような気がしますが、年々寂しくなっていきますね。
不況の今だからこそ、パ~ッと景気を付けてほしい気がしますがね・・。

犬文字

お久しぶりです~ ('-^*)/
今年限定の「犬文字」をSAMさまのブログでもご紹介してくださって嬉しいです!!
普段は鉄道日記なのに、番外編で花火と犬文字のお写真・・・ありがとうございます♪♪
ハチ公の生まれ故郷の大館をアピールするため、8時8分から8分間だけの「犬」の演出は、
ダメもとで提出したわたしの企画でしたが、各マスメディアやネットで取り上げていただいて
昨年は5万人だった観衆も今年は13万人に増えたとの発表があり、良かったと思っています。

函館大沼号も拝見いたしました。古き良き時代の遺産のように感じました。
わたしも先日函館で駅撮りしましたが、初めて聞いた汽笛の音にシビレました~~!!
本当は広大な北の大地を走る雄姿を撮ってみたかったです。
内装も快適でしたので、次回は大沼まで乗ってみたいと思っています。
YAYOさんも興奮して はしゃいだみたいで、ホントによかったですね~(*^o^*)
 

  • 2009年08月20日木
  • くらら
  • 編集

良い企画でした

くららさん、こんばんは。

ブルママさんの発想と行動力には、正直ビックリしています。
とてもYAYOと同年代とは思えない・・位、素晴らしいです。
最近のブルママさんの行動日記?を拝見しても、精力的で見習わなければと感じています。

犬文字。まさか全国メディアでも取り上げられるとは思いませんでしたが、とても嬉しかったですね。
忠犬ハチ公の故郷が大館だということを全国に発信出来たと思うと、それだけでも素晴らしい企画だったと思います。

見ていて、いっそのことライトではなく、大の字と同じようにして「犬文字焼き」にしても良いのでは?と思いました。
来年以降も、犬文字でやってほしいと感じたのは私だけでしょうかね・・?

SL函館大沼号には、数年前に家族で乗車しましたが、当時は子供達が小さく余り感動がなかったようですが、今回は家族全員で興奮状態でした。
近い内に、乗車を兼ねて再挑戦してみたいと思います。

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら