忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

03.29.09:33

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/29/09:33

05.22.23:28

わくドリ


今日も朝から良い天気。雲一つない爽やかな日差しです。
野球の朝練を少し早めに切り上げ、先週間に合わなかった沼館へ。
綺麗な水鏡とは言えませんが、ま、そこそこの季節感と言うことで(^^ゞ

今朝は余裕で待ち構えていたら、そこに仙人様が登場。
何と、赤雷トップナンバーがお供しているとのこと。
自宅でオマケ付きは何度も見ていても、撮ってはいなかったのでラッキー(^O^)v

その後は地元鉄に徹して、昼からは娘を迎えに弘前まで。
久々にステーキをガッツリ食べてきました。

今日のお立ち台の人出は凄いだろうなあ~!
と思っていましたが、意外にマッタリで7~8人でしたね。
この景色を、あと何回見られるのか・・・。

EOS5DMkⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ
PR

03.20.22:23

わくドリ


今日はドンヨリとした曇り空。6時の目覚ましを止め二度寝。
車で出る気分でも無く、歩いて近場での鉄分補給でした。
しばらく曇り空予報。季節も半端でやる気無し無し状態です( ̄。 ̄;)

EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

03.13.18:28

わくドリ


今朝は氷点下8℃と冷え込み、雲一つ無い空。
張り切って早起きして、つがる2号3000番台を捕獲予定で出動。

露払いの1656貨物を撮り、いよいよ本番へ気分を高めていきます。
が、やってきたのはE751でガッカリです。
だいたい張り切る過ぎると空振りするのは、いつもの事です(^^ゞ

今日は「わくドリ」の帰路。
あといつ走るか分からないので、お立ち台で押さえることに。
予想はしていましたが、30人以上の賑わいを見せていました。

583の運用はしばらく無いようですが、また会える日を楽しみにします。


EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

03.10.23:15

孤高の戦士


今朝は久々に冷え込み氷点下5℃。明日はさらに冷え込みそうです。
週末にかけての雪予報も外れ、気温差が10℃位の日が続きそうです。

先月末から2週連続で走っている孤高の戦士。今週末は「わくドリ」運用。
しかし噂に聞いたところ、この後はGWの運用も無いとか・・・?
唯一無二の存在である583。いつまでも走ってほしいです。

写真は3月4日。
EOS5DMkⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ

03.05.21:40

明日はスキー


今朝も氷点下7度位まで冷え込みましたが、日中は見事なまでの快晴。
二日続けての春の陽気で、一気に雪解けが進みました。

明日からは、一泊二日で家族スキー旅行。
これまた見事な雨予報で、一年に一度なのにスキーになるのか(@@;)

写真は昨日の583。
仙人様と、久々にしばらくご一緒でした(*^ー゚)

03.01.22:27

3月に突入


今日から3月。末っ子の卒業式で祝辞を述べたのが1年前。早いものです。
自身の退職もあったので、とてもバタバタしていました。
今月は誕生月でもあるので、いよいよ年金の請求もしなければ(o゚▽゚)o

今朝は数㎝の積雪があり、日中は局所的に猛吹雪状態になったりしました。
とにかく、目まぐるしい訳の分からない天気でしたが春を感じます。

今日から、予定通り「つがる2号」には3000番台が充当。
ただ30分ほど遅れていたので、確認したのは鷹ノ巣でした。
今回の運用は短いので、果たして撮るチャンスがあるのか?

写真は2月28日。
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

02.28.22:42

久々の本線


昨夜は仕事関係の飲み会があり、4次会まで繰り出しました。
久々にブルママとも会い、馬鹿話で盛り上がりました(@^▽^@)
お陰で今朝は起きるのが辛く、キンタ貨物ギリギリになってしまいました。

今日は天気も良く583も走ることもあって、お立ち台は大賑わい。
人を避けるように、今シーズン初めてのポイントへ。
昨夜の降雪が嘘のように、木々の着雪が無くてガッカリでした( 。-_-。)

EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

02.13.23:57

雨のお立ち台


今日は久々の583。前回は撮れなかったので検査明けは初対面。
昨日は快晴だった大館は、今日は朝から雨模様で煙っています。
露払いの赤雷貨物通過時は、ほとんどホワイトアウト状態。
今回は車両故障があったようで、約50分遅れの通過。
お陰で、かなり視界がクリアになってからの登場。
明日は荒れ予報なので、鉄はお休みかな・・?

EOS5DMkⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ+EX1.4Ⅲ

09.19.16:38

わくドリ


昨日の午前中は、雨にも関わらずシラジンお立ち台で。
キンタ貨物を撮ったら撤収予定が、鉄っちゃん参上。
もしかして583?と聞いたら、その通りとの返事。
仕方ないので、土砂降りの中待ち続けました(笑)

EOS5DMkⅢ+シグマ85mmf1.4

08.31.22:08

明日から9月


昨日、今日は、日中の最高気温が27℃位まで上がりました。
夏から一気に秋に駆け足だったので、少し夏の余韻でした。

昨日は自宅でのんびりしすぎで、わくドリを部屋から見送るとい失態。
夕方の返しも、枝豆をもいでいて自宅から見送り。。
気合いがまったく入らなかった週末でした(笑)

写真は8月28日。
かなり暗くなり、秋田県内ではこれから厳しいですね。。
EOS5DMkⅢ+シグマ50mmf1.4

07.09.21:37

夏日


今日から久々の仕事。
ず~っと雨模様でしたが、皮肉なことに今日は晴れ。
気温も30℃近くまで上がったようです。

週末も野球やら飲み会やらで、非鉄な予感。
ま、しばらくのんびりと行きますか。。

写真は7月1日。

06.21.21:22

わくドリ


今日も暑かった大館。日中は暑すぎて家で洗濯してました(笑)
昨日、ちょっぴり雨が降っただけで、ホント雨が少ないです。
ご近所は大雨だったりしますが、大館だけ雨が避けているのか・・?

夕方は、今度いつ会えるか分からない「わくドリ」捕獲へ。
583系が無くなったら、本当に撮るものがないですね。。。

EOS1DMkⅣ+シグマ120-300mmf2.8

06.16.16:09

暑い・・


今日の最高気温は29℃。仕事場は冷房をかけても37℃。
暑くて身体がだるい感じです。年々温度への対応能力が落ちています。

入道雲も出ていて、写真を撮ろうかと思いましたが部屋に入ったらダウン。
また外出する気になれず、今日も非鉄な一日です。

写真は6月7日。
この時は爽やかな一日でした。
EOS5DMkⅢ+シグマ85mmf1.4

06.05.22:04

離合を求めて・・


今日は団臨で、583の送り込み回送がありました。
どこで撮ろうか悩みに悩んで、つがるとの離合狙いに決定。
先に583が駅で待機し、その後「つがる」が上ってくる。(予定)
ホームの長さと車両の停止位置を読めないまま、上下からライトが。。

まさかのnasaさんとも一緒になり、二人してホームの両端でスタンバイ。
結果的に、下りホームの端がベストポジションだったようです。
なんともかんとも中途半端な記録写真になりましたが、これも思いでです(笑)
nasaさん、お疲れ様でしたね~。。。

EOS5DMkⅢ+EF24-70mmf4LIS