忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.21.13:49

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/21/13:49

11.01.20:46

11月1日 青空が恋しい


今日の秋田県地方には、竜巻注意報が発令され不安定な空。
先ほどまで雨が降っていましたが、今は西の空に夏の大三角形を望めます。

明日は大荒れの予報。
爽やかな秋空が広がらず、ベストシーズンが過ぎてしまいそうです。
PR

10.31.21:04

10月31日 寒いです


10月も最後。今年も残すところあと2ヶ月。
月日の過ぎるのは、なんて早いのでしょうか。

職場が変わって、はや7ヶ月。
今年は色々なことが有りすぎて、数年分仕事をした感じ。
見方を変えれば、それだけ充実した毎日だったのでしょうか・・ね。。

写真は10月28日。
未だ会えない600番台。いつになったら会えるのか?

10.08.19:26

9月8日 秋晴れ


今朝の大館市内は濃霧に覆われ、白沢方面へ出動。
期待のホキは走りませんでしたが、気持ちの良い青空でした。
気温は6℃と、かなり冷え込んだ朝でした。

今日の朝練は「あけぼの」まで。
この後は仕事場へ直行し、新しい機器搬入の立ち会いでした。

EOS5DMkⅢ+シグマ120-300mmf2.8

10.04.20:34

10月4日 季節の変わり目


年とともに、季節の変わり目は体が対応出来ず、調子が悪いですね。
鼻水が止まらず、どうにもこうにも締まりませんね。。。
鉄しているときは何でもないので、単なる仕事アレルギー?かな(笑)

写真は、昨日の「あけぼの」続行の3099貨物。

10.02.22:39

10月2日 ネタ切れ


今日は爽やかな秋晴れだったようです。
そんな天気と裏腹に、気分はドンづまり。
ネタも切れてしまいました。

そんな訳で、明日はメンタルヘルス研修会に参加してきます。
演題は「こころを軽くする考え方」。
まさにピッタリかもしれません。。

写真は9月16日。

09.27.21:30

9月27日 明日はお休み


日没が早まり、仕事帰りの一鉄が出来なく非鉄な日々です。
明日は仕事関係でお泊まり。そして飲み会。
土曜日はPTA関係で飲み会。非鉄が続きそうです。

写真は9月22日。
ここの稲刈りは、終わってしまったようですね。。

09.24.20:54

9月24日 肌寒い


一気に秋めいた気候に、体が付いていかず鼻水グジュグジュです。
職場の一大イベントが本番を迎え、明日は面接。
気持ちも落ち着かず、どうにもこうにもやり場のない状態です。
早く終わって、パ~ッといきたいものです。。

写真は9月22日。
直前まで、おばちゃんは良い仕事をしていたのですが・・。

09.09.13:29

9月9日 3098貨物


今日はドンヨリとした曇り空。予報は雨でしたが、少しぱらついただけです。
今朝は、久々に3098貨物を撮影出来ました。
貴重なパーイチになってしまいましたが、出会えるだけでも幸せなのかな。。

EOS5DMkⅢ+シグマ120-300mmf2.8

07.01.22:51

7月1日 学校祭終了


今日も比較的天気に恵まれました。
疲れが取れなく、今朝は起きることが出来ず非鉄。。

午前中は学校祭の「ババヒラアイス」売りで汗を流してきました。
午後からはNHKのど自慢大会でグランプリに輝いた3年生の歌に聴き惚れていました。
この子の歌は素晴らしく、たぶんメジャーデビューするのではないかと思います。

昨日のオーバーワークで、今日は歩くことが厳しい状況。
今日のババヒラ売りで、明日からは右腕がパンパンになりそうです。。

ネタがないので、先週の画像からです。

06.26.23:01

6月26日 二ツ井遠征より


先日の二ツ井遠征からの一枚。
今や貴重なパーイチ貨物。あけぼの撮影後なので、余裕で間に合います。

ここでは、関東から遠征の方とお話が出来、とても感激しました。
人の縁は、とても不思議なものだと感じ入りました。

EOS5DMkⅢ+シグマ85mmf1.4

05.15.21:08

5月15日 雨の一日


4月から職場が変わって、外がどんな天気なのか分からないまま一日が過ぎます。
朝も仕事帰りも雨だったので、一日中雨模様の天気だったのでしょうね。。
相変わらず肌寒い日が続き、まだストーブのお世話になっています(汗)

今週末の日曜日は末っ子の高校の体育祭。
体育祭終了後、無謀にも千葉方面まで家族で出かけてきます。
目的は、金環日食。生きている内に二度と見られないかもしれないので、強行軍です。

今はそれを楽しみに、非鉄でも仕事が忙しくても我慢の毎日。
あとは天気に恵まれることを、ただただ祈るだけの毎日です・・ね。

写真は13日。
今や貴重な?パーイチ。

05.12.11:29

5月12日 700番台


ようやく週末を迎えましたが、気温7℃と肌寒く、雨も降っています。
完全に週末鉄になってしまった自分には、恨めしい天気。
それでも気を取り直し、様子見を兼ねて白沢方面に出かけてみました。

今日の目的の一つはEF81。
600番台、700番台になった姿を捉えたかったのです。
まだどうも違和感がありますが、バラエティに富んだのは楽しめます。

5月GWから寒い日が続いたせいなのでしょうか?
新緑が今ひとつ眩しくなく、萌えるような状態ではない山々。
田の水もまだ入っていないところが多いので、明日も期待出来ないかもしれません。

EOS5DMkⅢ+シグマ120-300mmf2.8

03.31.23:14

明日から新年度


いよいよ明日から新年度のスタート。
実際の仕事は明後日からですが、気持ちが落ち着きません。

今までの職場は2年間、土日は市内から離れることが出来ませんでした。
これから土日は完全フリーで精神的には楽ですが、気が重い。
ま、なるようにしかならないので、考えないようにして頑張らないようにします(笑)

異動の準備で落ち着きませんでしたが、今日は家族運用で秋田市まで行って来ました。
家族で出かけるのも久しぶり。楽しい一日でしたね。

明日は久々に鉄出来るかと思いきや、大雨の影響で「あけぼの」はウヤ。
たった今通過したTWEの音を聞きながら、残念な気分です。。

写真は3月10日。

03.27.23:09

3月27日 不安定な一日


昨日は、引き継ぎのために新しい職場へ行って来ました。
新人さんも来ていたので、仕事が終わったら大宴会に発展。
2次会まで繰り出し、大いに盛り上がりました。

異動の慌ただしさやに加え、何かと気持ちが落ち着かない日々。
そんな気持ちを表しているかのように、晴れたり雨が降ったり不安定な一日。
今夜は雪解け雨が降り、冬が終わりを告げようとしています。

写真は3月25日。
すでに雪景色が恋しくなっています。。