忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.19.18:04

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/19/18:04

10.21.21:02

SL「あきた路」号 初日


昨夜は、もの凄い雷で一瞬停電になってしまいました。
雨も結構ふりましたが、自然の力を感じた夜でした。

写真は、昨日の下り列車。
東能代に降りた後、徒歩で現場に向かいました。
地元の親子連れやおじいちゃん達が、楽しそうに歓迎していました。

EOS5DMkⅡ+EF70-200mmf2.8LIS
PR

10.20.23:54

10月20日 充実の一日


今日のSL乗車は、楽しかった~。
息子も予想外に喜んでくれ、充実した一日でした。

とりあえずラストショット。
秋田駅での一コマからはじめ、順次アップしていきます。

10.19.21:37

10月19日 明日は乗り鉄


いよいよ「SLあきた路号」の本運転が明日になりました。
今回は、息子と一緒に乗り鉄で楽しんできます。

下りの指定券は取れなかったので、東能代から上り列車に乗ります。
2号車に乗っていますので、沿線での写真撮影ヨロシク~!

写真は17日の上り。
EOS5DMkⅡ+シグマ85mmf1.4

10.18.23:17

SLあきた路号試運転上り


昨日のC61の下りは、森岳から東能代にかけ迷いに迷いました。
道があれば入りUターンの繰り返しで、遭難しかけました(笑)

最終的に駄目だったら行こうとした、東能代近辺で落ち着きました。
ここでは色々な方と出会い、考えることは同じ・・だったようです。

SL通過時が最も暗くなり、雨は降らなかったものの夕方の暗さ。
もちろん通過直後に明るくなったのは、いつものことでしょうか。。

今日は招待客を乗せた試乗会のニュースで賑わった秋田。
いよいよ週末の本番を迎えるだけとなりました。

EOS5DMkⅢ+シグマ120-300mmf2.8 ISO1600

10.17.20:09

高校時代以来


いよいよ高校時代以来のC61-20との再会。
能代以南の撮影地はあまり知らなかったので、秋アキさんとご一緒。

通過2時間前に現着し、のんびり待つことに。
追っかけはしないことにしていたので、上下とも一カ所だけ。
ただカメラは2台体制で臨みました。

土日は凄い人出であったようですが、今日はまったりしたもの。
最終的には地元民を入れても10人位で、煙の出もまずまずで大満足。
秋アキさん、本当にありがとうございました!

残りは、ネタ不足のため明日アップします。

EOS5DMkⅢ+シグマ120-300mmf2.8