忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.20.20:28

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/20/20:28

01.14.17:48

1月14日 奥羽本線壊滅状態

oodateeki
青森県内の大雪の影響で、今日の夜行列車はじめ特急「つがる」などが全て運休。
列車が全く走らない、非常に淋しい状態の奥羽本線です。

これまでにラッセルが走ったという情報はなく、いくら経費節減といったもののお粗末すぎ。
旅行の予定などで列車を使おうと思っても、やっぱ怖くて使えませんね。
ここまで酷くなる前に、どうして排雪してくれなかったのでしょうかね・・?

先日、津軽湯の沢駅でホームを除雪していた関係者と話をしました。
「ここまで積もればそろそろラッセルだよな・・。」
あれから約一週間。釜ラッセルだけでは間に合わなくなってしまったようです。。

数年前までは、正月明けに東京へ家族旅行が我が家の一大イベント。
当然ながら「あけぼの」往復でした。
運休の可能性があっても、「あけぼの」だけは譲れなかった。。
こんな家族はきっとまだ居ると思うので、大変でしょうが鉄路を守ってほしいものです。

写真は、今日の「あけぼの」大館駅抑止時。
まだ動き出す可能性があったので、乗客の皆様は記念撮影で楽しんでいたようです。
色々な動きをする人がいて、見ていて飽きなかったです。
PR

参りましたね

こんばんは。

今日は大変だった様ですね…私は仕事でした。
しかし毎年の度に繰り返されるこうした事態を見ると、一ファンとして情けなく、そして歯がゆさが募ります。

つがる→新幹線乗り継ぎをPRする前に、もっと安定輸送への努力を怠って欲しくない物です。

明日は朝から雪かきに専念できそうです(笑)

  • 2012年01月14日土
  • E11
  • 編集

そっち方面は

大変な事になってると思いますが体に気をつけてくださいね。
108号機は淀川で捕獲、綺麗な状態でしたが凄い着雪で冬の厳しさを感じます。
明日は日本海が運休確定、トワイライトも遅延が確定なんで予定が反古になりました。日本海が運転されたらそちらには101号機が牽引すると思います。

釜ラッセル 日本海

釜ラッセルとは、ズバリな表現!
日本海が臨時化されたら、あけぼのがその任を一人で・・・
無論貨物はありますが・・・、二ツ井で順光の中
頂いた貨物、その前を日本海が通ってもあれだけの
雪を跳ね上げるのですから。ラッセルによる
除雪はこれだけ降ると必要なのでしょうね。

  • 2012年01月15日日
  • Sabang
  • 編集

縁の下の・・

E11さん、こんばんは。

保線区が無くなり、下請け業者に任せてしまった現状では、どうにもなりませんかね・・。
予定が未定なままでは、信用問題になるので、しっかりしてほしいです。

雪かきは順調だったでしょうか・・(笑)

落ち着いたようです

ゆたさん、こんばんは。

毎年のことながら、自然の力は凄いです。。
色々と予定を立てていた方も多いでしょうが、残念ですね。

もう既にかなり冷え込んできていて、星空が綺麗です。
明日は微妙な状態ですが、遅延がなければ頑張ります。

釜ラッセルの限界

sabangさん、こんばんは。

二ツ井での貨物は迫力がありましたね~。
来年の冬は「あけぼの」だけですが、いつまでも見ていたいシーンです。

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら