忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.03.22:10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/03/22:10

05.08.23:07

新緑始まる内陸線


この連休は思うように動くことが出来ず、その間に季節は変化。
少し前まで桜が気になっていましたが、一気に新緑の季節に突入。
芽吹く春とは言ったもので、本当にここ数日で季節が変わりました。

今日は仕事の行き帰りでの撮影ですが、今の季節一日中居ても飽きませんね。
週末は内陸線に行けませんが、来週からの仕事が楽しみですね~(^_^)

秋田内陸線 前田南ー小渕 13D
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ
PR

05.01.22:17

桂瀬駅満開


今日も天気が悪く、肌寒い一日です。
それでも昨日の陽気で、桂瀬駅の桜はほぼ満開です。
垂れ桜と花桃はまだですが、良い感じになってきました。
これで日差しが有れば最高なんですが、どうにも困ったもんです。。

秋田内陸線 桂瀬駅 13D
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

04.28.22:38

今日の桂瀬駅の桜


今朝は雨降りで、とても寒かった。
思わずダウンジャケットを出し、マフラーを巻いて出勤(^0^;)
一体どうなってしまった?と思うほど、肌寒い日が続いています。

昼からは、仕事帰りの自分に合わせるように雲が切れていきました。
今日も思い切って桂瀬駅からスタートし、怒濤の追っかけで上杉駅へ。
今の時点で絵になるのは桂瀬駅と上杉駅だけなので、どうしてもワンパターン。

気になる桜の開花状況ですが、肌寒い日々であまり進んでいません。
桂瀬駅は8分咲き位で、やはり今週末から見頃を迎えそうです。
金曜日は天気が良さそうなので、仕事帰りにまた寄ってみます(^_^)

秋田内陸線 桂瀬駅 1002D
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

04.27.22:55

桂瀬の桜


肌寒い日が続き、天気も良くならず桜の開花が遅れています。
それでも米代川土手の桜は、ほぼ満開に近い状態。
上杉の桜も、ほぼ満開に近い状態になりました。

そうなると気になるのが桂瀬駅。
なので今日は様子を見てきましたよ~!
先週よりだいぶ花が開き、7分咲きといったところでしょうか。
満開になるのは、ずばり29日と予想してきました(^_^)

秋田内陸線 桂瀬駅 1003D
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

04.24.19:50

桂瀬駅


今朝は久々の氷点下と、かなり冷えました。
が、風が無かったので、寒さはそんなに感じませんでした。
日中も晴れ間が出たりして、そこそこの天気に恵まれました。

米代川土手の桜は4~5分咲きといったところで、桂瀬駅の偵察。
さすがにまだ早く、ここは来週中盤以降でしょうか。。。
他にも柏木岱の桜も見てきましたが、まだ全然ですね(^0^;)

秋田内陸線 桂瀬 1002D
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

04.23.22:47

桜は足踏みか??


今日も雨降りの、とても肌寒い一日でした。
ようやく桜が開花したかと思ったら、足踏み状態でしょうか。
秋田市、盛岡市、青森市と桜満開の便りは聞こえて来ますが北秋田は???
この様子だと来週あたりが良さそうですが、遠出は出来ませんね。。。

写真は昨日の一枚から。
秋田内陸線 上杉 1002D
EOS5DMkⅢ+EF135mmf2.8ソフトフォーカス

04.21.22:41

桜開花


昨日は米代川土手の桜が若干咲いていましたが、今日はそこそこ花開いていました。
上杉駅、桂瀬駅の桜も何輪か花開いて、ようやく桜開花ですね。
ただまだ絵にはならないので、今日は上杉駅の水仙をメインに。

今日は予報に反して日中は晴れましたが、明日からまた雨予報。
しかも気温がかなり低い状態なので、桜を楽しめるのは来週でしょうか。。

世の中、不要不急の外出は自粛ですが、これはあくまで勤務に出かけた延長線上。
それでも不快な思いをする人は居るでしょうから、更新をどうするか悩みます。
あくまで勤務先の近場での撮影ですが、これってどうなの??
絶~~~~~対に三密になりようが無く、むしろ健康的。
散歩やランニング良くて撮影は駄目??というのも何だかな???
などとあれこれ考えてしまいますが、少しでも癒やされて欲しいところです(^0^;)

秋田内陸線 米内沢ー上杉 1003D

04.20.18:49

桜はつぼみ


今朝は東風が非常に強く、とても肌寒い朝でした。
その後雨が降り出し、ず~っと冷たい雨の一日。

昨日は桂城公園の桜の様子を見て、今日は米代川河川敷の桜。
どちらも「つぼみ」で、日差しが欲しいところですね。
例年より花芽が多い感じがするので、期待したいですね~~!
それにしても寒かった・・・・・。

秋田内陸線 縄文小ヶ田ー西鷹巣 108D
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

04.15.23:42

雨の一日


今日も肌寒い一日で、しかも雨が降り続いていました。
秋田県南では桜の開花情報が有りますが、県北地方はまだのようです。
暖冬で桜の開花が一気に来そうでしたが、このままだと例年並になるのかな??

なかなか色付かない秋田内陸線沿線ですが、小ヶ田地区の水仙は良い感じに。
色の少ない沿線で、黄色の花は春の訪れを感じさせるのに十分です。

秋田内陸線 西鷹巣ー縄文小ヶ田 13D
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

04.13.22:26

内陸線の春は遠い


今日は東風が強く、そしてとても肌寒い一日でした。
最近は気温が上がらず、春の訪れが足踏み状態のようです。
水仙の花もイマイチ咲いていなく、沿線の春はまだ遠そうです。

秋田内陸線 上杉ー米内沢 13D
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

04.08.22:44

桂瀬駅


今日もパッとしない天気で、少しだけ肌寒い一日。
撮影ポイントを探してウロウロして、どうにもこうにもならず。
今日も中途半端な天気と気持ちで、気合いが入らず早めの撤収でした。

鼻水は止まらず、かと思えば鼻詰まりで呼吸困難になり、心身ともにどもならず。。。
明日は小坂町診療所勤務なので、カツ丼を食べてエネルギーチャージします(^_^)

秋田内陸線 桂瀬駅 1002D
EOS5DMkⅢ+EF16-35mmf4LIS

04.03.22:37

肌寒い一日


今日は朝から雲が多く、西風もとても強い一日。
午後から少し雨がこぼれてきましたが、その後は晴れ間が広がりました。
秋田内陸線沿線はまだ色が無く、今日は雲と戯れていました。

秋田内陸線 縄文小ヶ田ー西鷹巣 404D
EOS5DMkⅢ+EF16-35mmf4LIS

04.01.22:06

雨の一日


昨日、一昨日と春のような青空が広がりましたが、今日は雨。
シットリとした良い雰囲気では無く、色の無い世界でした。
ただ、列車の色が鮮やかだったので、救われました。。。

新型コロナ肺炎が猛威を振るい、桜祭りは全滅。列車の観光客も激減。
飲み会に行きたくても、行けないような状態。
きっと今年の桜は、綺麗なんだろうな~~(^0^;)

秋田内陸線 合川 13D
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

03.31.22:35

春の到来


今日の大館地方は氷点下3.0℃から17.5℃と、気温差20℃以上。
寒くて暑い一日で、体調管理が難しいですね。。

昼前から薄雲が広がりだし、今一つパッとしない空模様。
春を求めて少しだけ足を延ばしましたが、やはりイマイチ。
早めの撤収でしたが、充電スポットでトラブルがあり2時間拘束(>_<)
結局帰宅したのは、いつもと変わらぬ時間でした。。。。

秋田内陸線 米内沢ー桂瀬 13D
EOS5DMkⅢ+EF16-35mmf4LIS