忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.17.14:04

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/17/14:04

09.21.10:27

9月21日 3098レ

EF510-10
昨日の疲れが取れないまま、トイレの後の二度寝にウトウトしていたら、
やっぱり仕事に呼ばれてしまいました・・。

今朝は薄雲が空全体を覆い、風が冷たい状態でした。
仕事から解放されてから、久々に長瀞近辺で「あけぼの」と3098レを打ちます。

「あけぼの」は、久々の対面となった136号機。3098レは、な、なんと赤雷様・・。
以前も3098レでの赤雷様の報告がありましたが、とうとう定期運用になったのでしょうかね?

休日の楽しみの一つであった3098レ。
厳しい現実の前ではどうしようもないですが、とてもショックです。
PR

09.18.21:29

9月18日 1号機

EF510-1
今朝は霧も出ず、天気も上々で、ほん~~っとに爽やかな朝でした。。
これで予定通りT18が入ってくれたら、文句が無かったのですが、残念です。

今朝の気温は9℃。とうとう一桁の温度まで下がりました。
恥ずかしながら、昨夜と今朝は、とうとうストーブを付けてしまいました。

今日の1号機は、自分の記録では昨年の12月8日以来です・・。
その後北線に入線していたかどうか分かりませんが、余りにも久しぶりでした。

今の季節、青空と黄金色と、この釜の赤とのコントラストは、悔しいけれど素晴らしい。
パーイチも良いけど、この鮮やかさも捨てがたいものがありますなあ・・。

T18編成は、どうやら団臨対応で出張中のようですね・・。
お陰で、今晩の「いなほ7号」もR編成でした。。

09.17.00:28

赤雷進出

EF510-17
今日は午後から、所用で二ツ井まで出かけました。
天気は良し、黄金の絨毯は敷き詰められ、当然合間を見て一鉄。

いつもならパーイチ牽引の貨物だと思ったら、やってきたのは赤雷様。。
以前も突発運用?かどうか分かりませんが、赤雷様の貨物がありました。
北線の定期運用でどこまで入っているか分かりませんが、
いずれこの光景になってしまうのでしょうね。

今日の日中は久々に夏日を感じさせる暑さでした。
やっぱこの位陽気が良いと、気分も軽やかになりますね~。

09.13.21:27

9月13日 久々の鉄

EF81-117
先週末から身動きが取れなく、今日は部活の合間の久々の鉄でした。
目まぐるしく変わる天候の中、3098レと「あけぼの」の二本だけでしたが、
根性で出動出来たので気分的には楽になりました。

明日から天気が良さそうなので、気持ちをつなぐためにもちょっと気合いを入れなければ・・。

09.04.23:37

明日、明後日はお休み

EF81-22
今日の朝練は、仕事の疲れでお休みしてしまいました・・。
結局、今日は年休をもらい午前中は死んだように眠り、夕方一本撮っただけ。

明日から一泊二日の予定で、職場の慰安旅行で仙台に出かけます。
目的はCS進出をかけた楽天イーグルスの応援です。

既に応援グッズは用意していて、万全の体制です。
ただ今日も負けてしまい3連敗・・・。明日は絶対に勝ってほしいと願っています。

そんな訳で、明日、明後日の朝練は残念ながら出来ません。。
明日は、杜の都で何も考えず遊んできま~~す。

08.30.12:07

8月30日 赤雷

EF510
昨夜から始まった24時間テレビのドラマを見ながら酒を飲み過ぎ、
今朝は寝坊をしてしまい、目覚めたのが7時。
慌ててカメラを取り出し、自室から一枚。
ただ草木が伸びてしまい、以前のように列車を写すことが出来なくなりました・・・。

その後「いなほ」と「日本海」を撮影すべく自宅前に出動。
先客がいてびっくりしましたが、なんとOteneさんでした~。

二人で列車を待っていましたが「いなほ」は10分遅れ、日本海は来る気配がありません。
調べたら、秋田~東能代間で停電の影響で遅れが出ているということで、あえなく撤収。
久々にOteneさんと話が出来たので、これはこれで充実した朝になりました。

08.08.23:34

8月8日 貨物

EF81-76
今日は子供の部活の間に、4094レと3099レをゲットしてきました。
といっても自宅近くで面白みがないので、超望遠で狙ってみました。

3099レには嬉しいことに76号機。この釜とは結構相性が良いようです。
ただいつ落ちても不思議ではない釜なので、ラッキーでしたね。

08.04.19:24

8月4日 おまけDD51

EF510-6+DD51
今朝の赤雷貨物には、なんと北海道からやってきたDD51がくっついてきました。
天気も良く、気持ち良く撮影出来ましたが、子供を送る時間が迫っていたため、
余韻を味わうことなくダッシュで撤退しました。

それにしても今日も蒸し暑い一日でした。
東北地方はあちらこちらで夏祭りを行っていますが、今年は(も)縁がなさそうです。

その代わりといってはなんですが、大曲の花火のチケットが手に入ったので、今夜は祝杯です。
来年は大曲の花火の100周年だそうです。来年も絶対行かなければ!

08.03.07:42

8月3日 ・・・

EF510-12
昨日の真夏の様な天気が嘘のように、今朝は雨が降り続いています。
週末の疲れが抜け切らなく、思い切り寝坊をしてしまい朝練が中止になりました。
明日から鋭気を養い、気を引き締めていきます。って気持ちが空回りしていますがね。

写真は昨日の1656レ。12号機でした。
そういえば、由利鉄ツアー途中の車内から、ピッカピッカの20号機と遭遇しましたね。

07.20.08:31

7月20日 貨物大乱れ

EF81-148
今朝は娘を部活に送り出すため、早朝4時過ぎに起床。
5時半過ぎから、白沢付近で列車の通過を待っていました。

大幅に遅れていた貨物列車が、上下とも通過するのを自宅から確認していましたが、
白沢で捕獲出来たのは一本だけ。もちろん列車番号は不明。

その後、定時運転の「いなほ8号」「日本海」を捕獲して撤収してきました。
今は少し青空が顔を出し、日差しが降り注いできましたが、早朝は霧雨状態でした。
早く燦々と降り注ぐ太陽の下で、気持ちの良い鉄分補給をしたいものですなあ。。

07.15.21:59

7月15日 18号機

EF510-18
今日も一日中風が強く、昼過ぎからは雨も強くなったりしました。
そんな中、今夜の列車も定刻の運転でした。

今朝は自宅前の草刈りを少しだけですが行い、足下がちょっとだけスッキリしました。
今の季節、草木の生長には驚くばかりです。

今夜の「いなほ7号」は1000番台ですが、今日の2001MにT18が充当されたので、
順調に回れば明日の「いなほ7号」は約4週間ぶりのT18になる予定です。
明日の夜が非常に楽しみになりましたね~。

07.11.10:12

7月11日 3098レ

EF81-142
今日から明日にかけ、年寄り野球の450歳野球が始まりました。
今朝は開会式に出席するため朝練はなし。
開会式終了後、3098レとあけぼのを撮影し一旦帰宅です。

試合は昼から2試合。今日勝てば明日も2試合あります。
勝ちたい気持ちはありますが、日程を考えると死んでしまいそう・・。
怪我の無いように張り切ってプレーしてきます。

06.28.09:59

6月28日 3098レ

EF81-135
6月18日に撮影した135号機はボロボロでしたが、
今日の135号機は少し補修をしたようで、塗装剥がれに手を加えていました。

少しは思いが通じたのでしょうか、JRFの精一杯の思いやりだと感じています。
頑張れ!パーイチ!

06.27.17:19

6月27日 4075レ

EF510
今日も暑い一日で、しかも湿度が高く体が参ってしまいそうです。
今日は鉄分不足のため、所用が済んでから白沢方面へ出かけました。

途中で4075レを追い抜いてビックリ!赤雷様が充当されていたのね・・。
トイボネンさんなどの情報から、赤雷様に置き換わった貨物があると知っていましたが、
目の前でこんな光景を見せられると、いよいよ81の危機が迫っていると思い知らされます。

なるべく貨物は撮るようにしているものの、現実は厳しく複雑な思いです。
ちなみに4092レは502号機でした。