忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.02.19:40

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/02/19:40

11.17.14:25

11月17日 17号機

EF510-17
今朝は、気温1℃と冷え込みました。遠くの山には白いものが積もっていました。
今朝は郡山配給が走るということで、前回不発に終わったお立ち台での撮影。
いまいちの天気でしたが、初ゲットで一安心といったところです。

今日はこれから、PTA関係の会合があり、夜は市長を囲んで懇親会です。
「いなほ」が気になりますが、振られそうな予感がしています。。。
PR

11.06.21:50

11月6日 濃霧の一日

EF510-3
今日は久々に晴れるということで、張り切って起きて陣場方面に出かけました。
気温は3℃と、まずまずの朝でしたが、行けども行けども濃霧に包まれています。
昨日までの雨で水分が多かったようで、半端でない濃霧でした。
結局、昼頃まで霧が晴れることはなく、せっかくの晴天が台無しでした。

HDDがクラッシュして、新品の1TBHDD2台体制でシステムを構築し直したのですが、
画像処理関係の処理をすると固まってしまうことが多く、根本的な対策が必要かなと感じています。
最悪、リカバリーをかけた方が良いのでしょうが、その後のソフトのインストールを考えると二の足を踏んでしまいます。

今朝も画像処理の最中に固まってしまい、アップ出来ないまま出勤時間になりました。
固まるだけなら許せるのですが、このままPC自体がクラッシュしたらどうしようか不安ですなあ・・。

明日は末っ子の部活で秋田まで出かけます。
出発が6時頃と早いので、朝練は出来ないばかりか、鉄分無しの一日になりそうです。。。

いなほにT18は充当されないだろうと思いながら、毎晩ウオッチしていますが、
今晩の「いなほ7号」は、最近なかなか入らなくなった1000番台。
明日もお天気に恵まれそうなので、貴重な1000番台を記録してくださいね~!

11.01.23:10

11月1日 20号機

EF510-20
今朝は台風並の暴風が吹き荒れ、雨も一日中降っていました。
今日は末っ子の学校祭で、駐車場整理から最後の合唱コンクールまでいて疲れてしまいました。
子供は、明日は代休で学校が休みですが、働くお父さんに休みは無いようです・・。

不調だったPCですが、今日新しいHDDを購入し、生き残ったHDDのデータを6時間以上かけて移動。
ようやく本調子に近い状態に戻ったようです。が、まだ怪しげな動きをする時があるので油断大敵です。

HDDは一気に1Tを購入。金額的に安く1万円を切りました。
こんな値段で買えるのなら、もっと早くにバックアップ用に購入していれば・・、と思うのは後の祭り。
この際もう一台購入して、完全バックアップ用にしようかなと考えています。
いずれゴチャゴチャし過ぎたHDDなので、これを契機に少し整理をしてみようと思います。

今朝の朝練は1656レのみ。暴風で「日本海」「あけぼの」が遅れるかと思ったらほぼ定刻。
ただとても暗く、朝練でとうとうISO1600の出番。意外に7Dが健闘していましたね。

明日からは雨のち雪マークが並びましたが、果たして今シーズン初の雪景色になるのか?
夏タイヤのままが心配ですが、ちょっと陣場方面に偵察に行きたいところですなあ。。

10.31.23:36

10月31日 HDDクラッシュ

EF81-4
今朝は1℃。車のウインドーが凍っているほどの冷え込んだ朝を迎えました。
久々に雲一つない、しかも霧も出ていない爽やかな朝を迎えました。
日の出はだいぶ遅くなり、1656レ通過時に日が当たる場所が限られてきました。

今日は「いろどり」が大館まで来るということで、「あけぼの」捕獲ついでに沼館へ。
初めの遭遇なのでワクワクしていましたが、実物を見て気持ちがショボ~~~ン・・。
色使いといい、顔のデザインといい、うううう・・・燃えませんな。。

ところで、ここ数日画像処理が出来ない、ファイル移動が出来ないなど、調子が悪かったPCですが、
とうとう今日、外付けHDDの一個が逝ってしまいました・・・orz

昨夜は、急遽他のHDDにデータ移動をしていたのですが、逝ったのはデータ移動をしていないHDD。
まだまだ怪しげな現象が出ている状態で、もう一つのHDDも逝ったら大事です。
前回の時も、あれよあれよという間に2個とも逝ってしまったので、不安が現実のものになりつつあります。

というわけで、もしかしたらこのまま長期休業に追い込まれるかもしれませんが、
データの保存をしながら、古い写真で行けるところまで更新していきたいと思います。

今日の写真は、2004年4月18日。今は亡きEF81-4号機。

10.27.22:04

仕事帰りの大館駅

EF81-135
今日の仕事帰り、子供を学校に迎えに行ったついでに大館駅に寄り道。
もうすっかり暗くなり、花輪線も撮ることは出来ませんが、駅構内では何とかなります。

ここ何日間か真面目に鉄していないので、リハビリを兼ねて一日一鉄をパチリ。
さすがにISO1600だとノイズが乗ってきますが、等倍にしない限り見られそう。
朝練が出来ないときは、これに限るのかもしれません。

10.25.20:45

10月25日 秋晴れ

EF81-22
今朝は予定通り、6時に家を出て出張先の盛岡に出かけてきました。
珍しく霧のない爽やか青空が朝から広がり、道中、劇的な光景に出会いながらの旅立ちでした。

こんな日に限って写真を撮られないなんて・・。悔しさいっぱいでしたが、どうにもなりません。
撮ってやるぞ~!という気持ちでなく、冷静だからこそ出会えた風景だったかもしれません。
ちょっとイメージが湧いてきたので、今度の休みに晴れることを期待して、静かに燃えています。

写真は、昨日の3098レ。
一時期、赤雷様が入っていたのですが、最近は入ってないようですね。

10.24.21:44

10月24日 2号機

EF510-2
今朝は気温7℃と、比較的過ごしやすい朝になりました。
最盛期を迎えた紅葉を求めて、予定通り陣場方面へ出かけてきました。
途中まではトイボネンさんと一緒で、カメラ談義で盛り上がっていました。

陣場方面だけが霧に覆われた朝でしたが、今日を逃がすと日程的に厳しいので、
「あけぼの」まで風穴近辺で粘っての撮影でした。
「あけぼの」通過時は、雲が切れ良い天気になり満足出来た朝でした。

その後、風景カメラマン?に変身して、色付き始めた風穴の紅葉を収めてきました。
昼からは子供の部活のお手伝いで、久々に気持ちの良い汗をかいてきました。

残念だったのは、こんな日に限って天気が良いこと・・。
清々しい青空にエロティックな夕焼け。
ああぁ・・・。写真を撮りたかったですなあ。。

しかもショックな事が続き、自分のセンスの無さに落ち込んでしまいました。
しばらくカメラを置きます!!!
なんて事はないのですが、明日は6時出発の出張があり、完全非鉄になります。

10.15.19:05

10月15日 20号機

EF510-20
今朝は一段と冷え込みが厳しく、気温4℃。どこもかしこも激濃霧に覆われ、お手上げ状態。
とりあえず、一番霧が薄そうな所を選んでの朝練となりました。

トイボネンさんからの情報で、今朝は配給列車が走るということで、色々プランを練っていたのですが、
どうにもこうにも場所を選んでいる状態ではありませんでしたね・・。

夕方になって雨が降り出してきていますが、なんか気分的にめげてしまいそうな、
そんなダブルパンチを食らったような天気が続きますな~。。。

10.11.18:07

10月11日 9号機

EF510-9
昨夜は、晴れていたかと思ったら雨が降り出し、そうかと思えば晴れるという、
コロコロ目まぐるしく変わる天気でした。

今朝も、そんな目まぐるしく変わる天気に振り回されてきました。
気温は今朝も6℃。濃霧の大館市内を抜け白沢へ。

朝日に輝く霧の朝でしたが、この霧の動きが滅茶苦茶早く、一分と同じ景色が持たない。
良い雰囲気の霧があっという間に無くなり小雨になったりと、天気に振り回された朝になりました。

ドラマティックな景色になっても、ほんの一瞬で変化してしまい、場所選びに失敗してしまいました。
逆に、これだから自然を相手にすると面白い。毎日通う意義が有るというものでしょうね。。


昨日、今日と、学校祭に追われて過ごした2日間でした。
大きな行事が終わり、ホッと一息つきたいところですが、まだまだゆっくりさせてもらえそうもありません。

そんな中、いつかはドラマティックな景色に会えることを信じ、
これからも朝練に精を出すことにしましょうかね。

10.10.20:45

10月10日 2号機

EF510-2
今朝は、市内は霧がかかっていませんでしたが、白沢方面は予報通り濃霧で、
気温6℃の寒い朝になりました。

松原、陣場方面はさらに霧が濃く、お立ち台も濃霧の中。
仕方がないので、パターン化してしまった白沢近辺で撮影。芸が無いですな・・。

今日の「あけぼの」は、ムドとはいえ重連での運行ということで悩みましたが、
結局は白沢近辺での撮影となりました。
沿線には、久々に活気が戻り沢山の鉄っちゃんたちが集合していました。

今日は、中学校の学校祭の予行練習とバザーの準備で、一日中学校に缶詰。
明日は学校祭本番で、うどん・そばの湯切りで腕を振るってきます。
朝練は行いますが、また写真のアップが夜になってしまいそうです。。。

10.06.18:11

10月6日 稲刈り

EF510-17
今朝の大館地方は濃霧の中。相変わらず白沢方面に出動です。
最近「いなほ8号」まで撮影する時が多く、時間的に朝アップする余裕が無く、申し訳ないです。

今日の白沢方面は、山霧が多く、なかなかの雰囲気がありました。
年に1~2日、地面を這うような霧が発生するようなので、是非この目で見てみたい。
その為には足繁く通うしかないのですが、これから益々日が短くなり条件が厳しくなりそうです。

09.27.23:57

9月27日 赤雷Day?

EF510-15
今朝の気温は6℃。とても冷え込みましたが、空気が澄み爽やかな青空が広がり、
本当に気持ちの良い秋の一日になりました。

これから本格的な稲刈りが始まろうとしていますが、黄金色の絨毯を捉える最後の休日かもしれません。
そんな素晴らしいチャンスでしたが、今日は子供のテニスの大会。
気持ちを稲穂に残したまま、テニスコートで昼過ぎまで過ごし、その後は疲れが溜まっていたのでダウン。

今日は何本かの貨物に赤雷様が充当された様子。
トイボネンさんからの情報では、今日の1657レはトップナンバー。
明日はピークを過ぎた気持ちを再度盛り上がらせて、トップナンバー捕獲に出かけます。

09.23.12:45

9月23日 3098レ

EF81-121
シルバーウイーク最終日。今朝も晴れ~!ではありませんでしたが、
昨日のリベンジが出来そうだったので、懲りずに同じ場所へ。

今日もOteneさんと一緒。現地で茨城の「バンク鉄」さんもご一緒になり3人で。
昨日より条件は良かったものの、やっぱりスッキリしないので消化不良気味です。
澄み切った晴れの日に、またリベンジする事を心に誓い、皆と別れ越境してきました。

青森県は比較的日差しがあり、心地よい風も吹き、しばらくボーっと景色を眺めていました。
ここでは3098レと「あけぼの」、普電2本いただいて撤収。

問題?の3098レの牽引機は、EF81-121号機。
何度か赤雷様が充当されている貨物ですが、変速運用なのでしょうかね・・。
何はともあれ、休日の楽しみが残されたようなので、一安心?かな・・?

09.22.09:53

9月22日 3098レ

EF81-502
今朝は、残念ながらドンヨリとした曇り空の朝を迎え、せっかくのT18入線なのに残念でした。
T18編成を、新規開拓の場所から撮ろうと目論みましたが、苦労の割には散々な結果に終わりましたorz

天候のせいもありますが、何より焚き火の煙で視界が悪く、どうにもこうにもなりませんでした・・。
紅葉の時期まで待てないので、天候次第では明日にもリベンジします。

この新規開拓で、思いっきり体力を消耗してしまったので、撤収しようとしたのですが、
鉄仲間から502号機が上って行ったよ~!という電話を頂き、気力を絞りゲットしてきました。

この3098レ、てっきり赤雷様に置き換わってしまったと思っていたのですが、
たまたまパーイチが入ったのか、さっぱり分かりません。

これから子供達と、青森のコロナワールドに映画を観に行ってきます。
この睡魔と怠さに、勝てるのだろうか・・・。