忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.03.13:21

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/03/13:21

11.05.07:23

11月5日 20号機

EF510-20
今朝は、ドンヨリとした小雨のぱらつく朝を迎えました。
紅葉が終盤を迎え、白い世界までのこの時期、写欲が湧かない時期でもあります。

ここを何として乗り切るか、毎年の課題ですが未だ答えが見つかっていません・・。
しばらく自宅付近での撮影が続くかと思われますが、お許しください。
PR

11.03.13:08

11月3日 19号機

EF510-19
今朝は今シーズン一番の冷え込みになり、氷点下1℃でした。
着雪はいまいちで、ちょっとがっかりです。

それでも、まだ残っている紅葉とのコラボは、写欲をそそるに十二分。
赤雷貨物の後、一か八か山登りして至極の景色を味わってきました。

今日はこれから、子供のテニス部球納め。子供との交流試合、そして飲み会と続きます。
朝からの山登りで疲れているので、飲み過ぎ注意ですな~・・。

11.02.07:40

11月2日 18号機

EF510-18
今朝は所々青空がのぞく朝を迎えましたが、とにかく風が冷たい。
気温は4~5℃位でしょうが、体感温度は零度以下でしょうかね。

今朝の白沢方面は厚い雲の覆われていたので、久々に卸し団地から。
今夜から明日にかけ雪が降る予報なので、寒さ対策が必要ですなあ。

10.29.07:34

10月29日 6号機

EF510-6
今朝も濃霧に覆われた大館地方。気温5℃と冷え込みました。
今日は白沢方面に車を走らせましたが、東の空が暗くどんよりしていました。

今日は32時間勤務の始まり。最近のパターンからいくと、朝に仕事があるので、
もしかしたら明日の朝練は出来ないかもしれませんね・・。

10.26.07:23

10月26日 7号機

EF510-7
今朝は空一面を雲が覆っていますが、比較的明るい朝です。
週末の疲れから遠出をする気になれず、標準レンズを付けて自宅付近をウロウロ。
これといった所が無く、流しの練習に挑戦。相変わらずどうにもなりません・・な。。

10.23.07:27

10月23日 15号機

EF510-15

今朝の気温は、とうとう1℃。今シーズン一番の冷え込みになったようです。

道路のメッセージボードには「路面凍結注意」。え~!マジかよ!ですな・・。

きょうはどこもかしこも濃霧に覆われてしまいました。せっかく紅葉が見頃になってきたのに残念。

明日は陣場方面でずっと粘っています。

10.22.07:39

10月22日 3号機

EF510-3
気温4℃と冷え込んだ朝ですが、朝日が射し込み気持ちがシャキンとする一日の始まりです。
紅葉はだいぶ良い感じになってきましたが、それと反比例するように日の出が遅くなりました。
これからのシーズン、撮影には厳しくなり、撮影場所が限られてきますなあ・・・。

10.21.07:39

10月21日 13号機

EF510-13
今朝は、西の空は青空が広がっているものの、東の空に厚い雲が居座り暗い朝です。
気温は9℃と、まずまず過ごしやすい朝でしょうかね。

紅葉はだいぶ下まで降りてきて、そろそろ良い感じになってきました。
ただぐずついた天気が続くようなので、今週末はスカ!っと晴れてほしいものです。

10.20.07:39

10月20日 14号機

EF510-14
今朝は激しい雨が降ったり止んだりと、目まぐるしく変わる空模様です。
久々に近場の雨ポイントへ。冬が近づくと、ここでの撮影が多くなりますが、
今日は高感度領域の感触を確かめてみました。

10.17.10:46

10月17日 10号機

EF510-10
気温6℃の大館地方は、今日も濃霧に包まれました。
行けども行けども霧が晴れることなく、松原集落を過ぎたあたりで晴れてきました。
今朝の風穴お立ち台は晴れ渡り、ここで全ての列車を待つことにしました。

このお立ち台周辺の雑木は、伸びてしまって視界が悪くなりすぎです!
脚立が無いと、ちょっと厳しくなりつつあります。

今日は新潟車の団臨が走るということで、仲間のM氏と雑談しながらその時を待ちます。
意外に鉄っちゃんが少なく、総勢5名で本命の撮影会となりました。

10.16.07:41

10月16日 8号機

EF510-8
今朝は雨上がりの青空が所々広がって、比較的暖かい朝を迎えました。
昨夜就寝が遅かったせいか、今朝は起きることが出来ず自宅前から。

以前使用していたEOS50Dを処分して、昨日届いたEOS7D。
今日はそのテストと魂入れを行う予定でしたが、こんな形になってしまいました。
50Dのノイズの多さに辟易していたので、これからどんな絵を吐き出してくれるのか楽しみです。

10.14.07:40

10月14日 9号機

EF510-9
今朝も寒い朝です。気温4℃と冷え込みましたね。
今日も濃霧の大館市内を抜け出し、白沢方面へ出動です。
日が出たり隠れたりで、結局カマに日が当たりませんでした。。

この辺の山々も少しずつ色付き始めてきました。
今年の紅葉はどうでしょう?綺麗に色付いてほしいですなあ・・。

10.13.07:56

10月13日 4号機

EF510-4
今朝の気温は8℃。雨模様の朝ですが、予想以上に雨が少なくホッとしました。
昨日スナップ撮影でカメラ設定を変え、そのまま撮影したらパシャ!でおしまい。
一枚撮りの設定になっていて、なんとも中途半端は離合シーンになってしまいました。。。

10.12.10:50

10月12日 8号機

EF510-8
今朝も濃霧に覆われた大館地方。気温はとうとう3℃まで下がり、とても冷え込んだ朝となりました。
そのお陰で、濃霧は松原地区まで広がり、一面霧の世界が広がりました。

比較的霧が薄い所を見つけ、1656貨物と「いなほ8号」を流し撮りで撮影。
今日は1/10秒に挑戦しましたが、止まったのは各一枚しかありません。
ま、一枚でも有ったから良しとしなければなりませんなあ・・。

その後は「日本海」を撮りに移動。不安ながら霧の中を進みいくと、風穴は激晴れ。
久々にお立ち台からの撮影ですが、時間と共に霧が流れて山肌を覆い始めました。
時間通りの運行であれば、なかなかのシチュエーションだったのですが、若干遅れてきたため微妙な状態。

その後は遊歩道に上がって普電を待ちます。
こちらも時間と共に微妙な霧がかかり、自然相手の難しさを再認識してきたところです。

「あけぼの」通過時の風穴は、霧が晴れスッキリした状況でしたが、
こちらは早い雲の流れに翻弄されてきました。
山の木々は、高いところは色づき始めたので、いよいよ錦秋の秋を迎えつつあります。