忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.05.13:10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/05/13:10

01.08.15:47

1月8日 目まぐるしい天気

EF81-502
昨夜は青森県内の大雪で、ダイヤが大乱れになりました。
上り「日本海」は、約90分遅れで大館に到着したようです。

今日は、その「日本海」に乗車してきたsabangさんと一緒に撮影に。
大館地方の積雪は少なかったものの、暗い朝だったので県境を目指します。

陣場お立ち台は既に30人位居て、駐車スペースも無くパス。
青森県側は比較的空が明るかったので、津軽湯の沢に決定。
約15分遅れの「日本海」は、雪煙を巻き上げながら驀進。

「あけぼの」は約2時間遅れとのことで、今度は南を目指します。
最終的に二ツ井に決定。この時点では、青空が顔を出しポカポカ陽気。

現場でセッティングしている最中に、パーイチ貨物が登場。
慌ててカメラを取り出し、何とか撮影出来たものの尻切れです。。

このショットが、日差しを浴びた今日唯一の列車。
この後は、お約束通り雲が空を覆い、とてもとても悔しい結果になりました。

EOS5DMkⅡ+シグマ120-300mmf2.8
PR

こんばんは

それにしても凄い積雪量で趣味も生活も何かと大変そうですね。福井の敦賀以南や滋賀の湖北は自分が東北訪問時ほどの積雪じゃありません。
そうですか・・・風穴等の定番は地方遠征の人が多いんですか・・・その話を聞き自分年末に行ってよかったです。
7日の記事のあけぼのの釜に着雪、一瞬人か動物の顔に見えました。
後8日発の日本海は101号機です、敦賀界隈で撮影しました。

今日も大賑わい

ゆたさん、こんばんは。

今朝も早めに出動しましたが、既に満員御礼状態・・(汗)
これからの土日は、益々人手が増えてくるのでしょうね。
青森駅や大館駅のバルブも、結構賑わっているようです。

釜前面に着雪があると、色々な表情を想像出来、面白いですよね。

いつもながら、情報ありがとうございます!

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら